駆け出しグラフィックデザイナーの徒然なる日記。



タイプフェイスカレンダー

私がいつも拝見しているブログ「Creative Life

毎回アップされる記事は、

デザインに関する考え方、物の捉え方などいつも刺激を与えてくれます。

そんな中、オリジナルカレンダーを制作されたという記事が!!

しかも限定500セットプレゼント!!

もちろん応募しました!!


そして今日届きました( ´艸`)

ありがとうございます♪♪

こちらです。

タイプフェイスカレンダー



書体をテーマにしたカレンダーで、

1枚4ヶ月分となっています。それぞれ異なった書体を用いて制作されています。

今回は「ゴシックシリーズ」。

コレクターズアイテムとしてお楽しみください。

との事でした!



いやぁ~。兎に角オシャレですよ。

中身はすごいシンプルなんですが、洗礼されていて。。。

書体ごとに制作されているって言う考えに「ぁ~なるほど~」と頷くばかりでした。笑

そしてやる気バロメーターが一気にあがりました。笑


では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集 クリックしてくれたら至福です♪

10にするには

10

早い物で1月も終わりですね。

さて、もしあなたが誰かに「方法はなんでもいいので10にして下さい。」

と言われたらどうしますか?

つまり=10(最終的には10)


色々な考え方があるかと思います。

例えば地道に足していって、1+1+1+1+1+1+1+1+1+1=「10」

シンプルに足して、5+5=「10」

かけ算で簡単に、5×2=「10」

もっと簡単なかけ算で、1×10=「10」

それとも簡単な足し算、10+0=「10」

それとも割ってみますか、10÷1=「10」

カッコを使ったり、1×2+(16÷2)=「10」

また初心に戻ってシンプルに足しますか、4+6=「10」


少し考えただけで色々と出てきます。


なんでこんな話?

と、言うのもこれを仕事に置き換えると面白いかなぁと。

例えば上司に「新商品のプレゼン資料を作りなさい。」

と、言われたとします。

新商品のプレゼン資料を作るのはもしかしたら簡単かもしれません。

簡単なかけ算を使えば、1時間で終わる物かもしれません。




ただカッコを使った計算でプレゼン資料を作ったら?

もしかしたら新しい見方から新しいアイデアが生まれるかも!?

そしたら最終的なプレゼン資料が全然変わってくるかも!?



なんて想像が膨らみます。笑


もちろん仕事は時間が限られますので厳しい事が多々ありますが、

たまには他のチョイスもしてみては??



では今日はこの辺で失礼★


site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集 クリックしてくれたら至福です♪

暖かくなったかな

ワーム or コールド


今日は暖かったですね。

暖かくなったなと感じるポイントは人によって様々。

ちなみに今日「暖かいなぁ」と感じたポイント。


コンビニでアイスコーヒを購入。


昨日まではホットコーヒーだったのです。




微妙なラインですが。笑




けど季節を感じるのっていいですよね。



では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集 クリックしてくれたら至福です♪

週頭からキツい

late

今週は残業デー。

水曜日迄は早く帰れる予定だったのに。。。

兎に角睡眠時間が足りないので、早くやる事やったら寝なければ。


では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集 クリックしてくれたら至福です♪

ベーグル屋さん

ベーグルロゴ


今日は二人でのんびりお散歩。

2駅分歩きました。

少々肌寒かったですが。。。


散歩はいいです。

何気ない風景。

変わった花、雰囲気のある家、寒そうにまるまる猫、新しく見つけた雑貨店。

その時、その時の小さなHAPPYがたまらないです。



そんな中、多少なりとも目的があって散歩していたのですが。。。

目的地はベーグル屋さん!

白楽という場所にある、ベーグル屋さん。

「白楽ベーグル」。

まんまのネーミングですね^^



店舗自体は細い通りにさりげなくたたずんでいました。

少し小さめのノブをまわして店内に入ると、

落ち着いた雰囲気の笑顔の店員さん。

テイクアウト用に並べてあるベーグル。

すでに店内にいたお客さん。

白を基調とし、暖かみのある木のテーブルがいい雰囲気を醸し出します。




カフェメニュー(店内用)は、

ベーグルのサンドイッチ系かケーキがメインみたいです。

それぞれベーグルとケーキを注文。

写真はモカチーズケーキ。

モカチーズケーキ

めっちゃ濃厚で美味しい♪

舌触りが滑らかで、コーヒーによく合いました^^



でもって、こちらはスモークサーモンとクリームチーズのベーグル。

ベーグルグル。

これまた旨い♪

スモークサーモンの塩気とクリームチーズのまろやかな味が調和して、

何とも言えないハーモニーも織りなします( ´艸`)



そんなこんなで、ゆっくりと流れる店内の時間の中で

お喋りして楽しみましたとさ♪

近くにお住まいの方は是非!


では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集 クリックしてくれたら至福です♪

ボディピとは。。。

今日は会社の仕事持ち帰りorz

眠い。。。





ボディピについてちょいと調べてます。

ボディピは付けないからよくわからんのです。

なんとなくわかりますが、グルーピングが出来なくて。。。




とりあえず拡張期だけなんか好きな感じです。w

では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集 クリックしてくれたら至福です♪

スカル シンプル

シンプルな壁紙好きです。

自宅も会社のPCもシンプルな壁紙に設定しています。

なので新作です。ワラ


ちょーシンプルなスカルの壁紙。

スカルパーティ


タイトルはSKULL PARTY

ぇ?スカルは一つ?


えぇ。一人でもスカルパーティです。

もの言わぬスカル。

ただ一つ。

しかし生前はパーティ好きの人だった。

だから彼はスカルになってもなんだか楽しそう。

と言う背景があります。ワラ



サイズは1280×800です。

サイズ変更承りますが、背景白にすれば問題ないと思います^^

少し可愛い感じに描いたので、

スカルとシンプルが好きな方は是非ダウンロードしてみて下さい!


ここから出来ますー。ダウンロード




では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集 クリックしてくれたら至福です♪

そろそろチョコの日

1月も半ば過ぎましたね。

そーろそろチョコの日。バレンタインですね。

イベントなどをやる会社などはすでにバタバタしているのでは?

私の会社もすでにバタバタしていますが、

いつもの事ギリギリまでバタバタしそう。。。




さて。今年はプライベートでバレンタイン何かしようか。

ポストカードでも作成して「ていく あ ふりー」でもしますかね。


一人でも多くの方に見てもらえたら嬉しいですしね( ´艸`)




では今日はこの辺で失礼★


site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集 クリックしてくれたら至福です♪

非常に寒い

いやぁ最近はホント冷えますね。

なんか道路とか凍ってる箇所があったり。

凍ってる箇所でサラリーマンがツルツルいってたり。

鼻と手先が冷えて痛いです。



と、私がいっているのは関東での寒さ。

北海道はすでに-13度だとか。。。

北海道行った事ないので想像を絶します。




朝から体を温めるのはやっぱり、朝ご飯らしいですね。

しかも朝ご飯の種類によってその日のエネルギーの種類が変わってくるらしいです。

確か。。。

ご飯が「持久力」

パンが「瞬発力」

だったと思います。



つまり。

「今日はマラソンだ!よし、ご飯を食べよう!」

or

「今日は50m走だ!よし、パンを食べよう!」


となる訳ですね。


是非興味がある方は試して下さい。

実感するかどうかはわかりませんがw


では今日はこの辺で失礼★



site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集 クリックしてくれたら至福です♪

強風

風a
今日は風が強かったですね~。

出勤時はそこまで。でしたが、お昼までがピーク?

会社の窓吹き飛ぶかと思いました^^;

リアルです。窓がもろい会社なので。ワラ

ちなみに風を赤で書くとなんかイメージ変わりません?

風b
どちらかと言うと「風林火山」。

四文字熟語的な強さを感じます。

風c
青だとしっくりきますかね?

どっちかと言うと爽やかな風。

じゃぁ色々並べてみますか。

風d
風だらけ。ワラ


もぅこれだけ見てるとなんだか「風」が「風」じゃない気がしてきました^^;

けど、同じ文字でも色が変わるだけでイメージが極端に変わる。

息抜きなどに遊ぶと面白いかもしれませんね♪

では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集 クリックしてくれたら至福です♪

眠いけど

SLEEPY

朝起きると思う事。

眠い。

ですよね!?ワラ

そして、

仕事終わって家帰ったら少し仮眠を取ろう。

1時間。。いや2時間。。。

絶対寝る!!!


なんて思いながら布団から出ます^^;


けど、実際家に帰ったらやる事、やりたい事が沢山で、

結局寝ないんですよね~。

不思議だ。

おそらく明日も朝起きたら同じ事を思うのだろう。ワラ


では今日はこの辺で失礼★


site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集 クリックしてくれたら至福です♪

タイムスケジュール

タイムスケジュール。

一日の作業を一時間単位でノートに書き込む。

そうする事で常にリミットを意識しながら動くので、

効率のいい動きが身に付く。



と思い今年から始めました。

無印でノートの購入。

もちろん表紙も無地なので、さっそく自分で表紙&裏表紙制作~。

表はこんなのです。

タイムスケジュール表紙

裏はこんな感じで。

タイムスケジュール裏

なんともまぁ、会社で使うとも思えない物になってしまいましたね。



けどシルバーアクセを取り扱ってるのでスカルOKです。

けど、おそらく数ヶ月経過したらシンプルな表紙に変更する予定( ´艸`)


では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集 クリックしてくれたら至福です♪

購入考え中

ただいま購入を考え中の物。

デジタルカメラ。

一眼レフ(デジタル)とかではなく、

コンパクトデジカメのほうでいいのですが。


ん~。

どうしよう。

バーゲンとかで結構お金使っちゃったのでね~。





そんな高い物を買うつもりはありませんが。

やっぱり悩みますね。

買うとしたら来月!!

何かオススメがあったら教えて下さいw


では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集 クリックしてくれたら至福です♪

天然石アクセサリー

先日、外注でロゴ制作させていただきました。

今回制作したのは天然石を扱うWebアクセサリーショップです。

「M-butterfly」というショップ名で、

女性に好まれるデザインで、蝶を入れてくれとの事だったので

このような感じで制作しました。

M-btterfly

文字自体はある程度しっかりしたウェイトを持たせて、

頭文字に来る蝶のシルエットで印象を深めました。

また、背景はピンクのグラデーションとさりげなく模様を入れて女性に受け入れやすいロゴにしてみました。




ホームページ自体はまだ公開してないみたいですが、

公開されたら見に行ってみようと思ってます♪

では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集 クリックしてくれたら至福です♪

やっとこさ復旧

やっとこさloftworkが復旧しました。

本当は元旦に抱負やら、作品やらをアップしたかったのですけれども。。。

まぁ過ぎた事はしょうがないですねb

前向きに前向きに。




で、さっそくアップしました!

このブログでは前に紹介しましたが寅の待ち受け画像です。

2010虎

結構携帯で見てみるといい感じですよ♪ と自分で気に入ってしまっている始末^^;

興味ある方はダウンロードしてみて下さいね~。

ここからダウンロードです。



では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集

が、眼球が

今日仕事中に急に襲ってきた眼球の痛み。

約3年前からたまーに起こる現象なのですが今日のはひどかった。

もう仕事出来る状態じゃなく、あえなくそのまま帰宅。病院へ。




結果。

強めの眼精疲労でした。

眼精疲労であそこまで痛くなるとは。。。

明日から目薬と適度の休憩で乗り切ります(●´_ゝ`)


皆さんもパソコンを扱うときは適度な休憩を!!

では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集

仕事が始まる

明日から仕事始めです。

今日からお仕事の方も多いですよね。

お疲れさまでございますm(_ _)m


今年の仕事の抱負。

「タイムスケジュールに落とし込む」

別に去年、行き当たりばったりで仕事してたわけじゃありませんよ!?

ただ、突発的な仕事が多い会社なのでよく振り回されてましたね。

なので、余裕を持てるタイムスケジュール。

社会人としては当たり前なのですが、その当たり前を完璧にこなしたいと思います。


そして明日一番の心配。

朝。。。起きられるか。。。苦笑


では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集

NEW RING

今日もバーゲン参戦!!

ららぽーと横浜、横浜駅周辺をブラブラ。

最大の目当てのジレはすでに売り切れでしたが、

新しいシルバーリングゲット!!



去年からかなり激やせ(やつれた。。。)しまして。

もちろん指も細くなりまして。

人差し指に付けていたリングの代わりを。




元々高価なリングは探してなかったのですが、

かなりな掘り出し物。

約3000円相当が851円♪

激安♪

NEWリング

ツタをモチーフにしたリングです。

小粒のオニキスがいい味出してます^^



では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集

モーションブルー

今日は彼女とお母様と、みなとみらいの

モーションブルーへ行ってきました。

ジャズを中心としたライブとお食事が出来る場所です。

今回はジャズ/HIP HOP

ジャズ的な演奏にラップありのミックスありーので、

非常に面白い演奏/パフォーマンスが楽しめました♪

ちなみに出演していた方々はUs3というグループ。

US3

気になる方はチェケラでw



そしてそして、

ライブの開演までワーポでお買い物をしていたのですが、

かなりいい買い物をしました!

こいつ!!

ジャケット


豚皮を使用した元値5万近くのジャケットが。。。

な、なんと1万9千円!!!

本当は2万6千円だったのですが、

店員さんと話しているうちにさらに値引いてもらいました( ´艸`)


よし。年初めからいいスタートですw

では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集

2010年ですね

2010年。

新しい年です。

とりあえず何か新しい事を始めますよー。


まずは、新しいポートフォリオの作成。

次に、夏までに筋肉をつける!

筋トレ!頑張ります!(●´_ゝ`)ノ






そんな訳で2010年初作品。

2010虎


厳しい一年になると予想される中、

虎のように力強く!!

そんな携帯待ち受けです★

本当はloftworkにアップする予定だったのですが、

何やらアップが出来ないみたいなので保留。

「ちょっとほしいなぁ~」と言う方はコメントかメッセージ下さい^^


では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集
