駆け出しグラフィックデザイナーの徒然なる日記。



名刺

会社の名刺以外で、やっぱりフリー(個人)の名刺って必要ですよね。

って思ってますw



社会人になる前に一回自分で作って使用してました。

まぁ使う頻度はものすごく少ないのですが^^;



で、普通になくなりまして。

以前はホームページも持ってなかったので、新しい情報を含めて改めて作ろうかと。



前回は自宅プリントだったので今度はちゃんと業者に!!

私あんまり入稿とか経験がないので慣れとくためにもね^^;





しかし名刺って悩みますよね。

名刺がすごいとその会社の印象がよくなったり。

逆にすごい会社なのに、名刺がしょぼくてなんだかなぁ~って場合もありますし。

非常に名刺って重要です!!

個人ならなおさら(((( ;゚Д゚))))






どうせなら変わった仕掛けや、変わった形にしてみようかな? と思ったりもしますが。

実際相手が閉まったりすることを考えると、通常サイズがいいわけで。





ん~相変わらず奥が深いですね。



兎に角近々作りますよ~。

では今日はこの辺で失礼★


site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集

行ってきましたオーキャン

行ってきました。オープンキャンパス。

普段会社から学校は見えているが、実際入るとやっぱり懐かしいw



とりあえず目的は「OBトーク」

職員室に行って、先生と他のOBの方と軽い打ち合わせ。

参加生徒はグラフィック科、Web科およそ120人。

思っていたより多いじゃないかw

軽く緊張w






まぁ実際対談が始まったら、あっという間に終わってしまいました。

はたしてあんな話でよかったのだろうか?^^;

少しでも在校生の心に何か残るものがあればよいのですが。。。





実際今は就職難。氷河期です。

どうやら話を聞くと生徒の方も、就職する意欲をなくしている現状らしい。

就職意識が少し低いみたいで。



まぁ、せっかく専門知識・技術を身につけて、モノを作る喜びを知ったわけで。

だったら少し頑張って、もっと大きな喜びを知ってほしいですね。





そして帰りはいつものカレーを食べました( ´艸`)ワラ

では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集

オープンキャンパス

6月28日(今日ですが)に母校でオープンキャンパスがあります。

その中のイベントでOBトークというのがあるらしく

それに出席してきます^^;


講師とOB3人との就活・現場の声的な内容。





実際、就職に不安を感じている在校生がいるので

身近な人がどのような経緯で就職したのか?

今はどうなのか?

そういった事を聞いて不安を少しでも緩和できれば・・・という目的みたいです。



ん~。なんか不安にさせるようなこと言いそうだなw

とりあえずユルーくやってきますさ。

では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集

シルエット

あたりました!

何が?

素材集!!



会社から帰って家でウトウトしてたら

ピンポーン

Σ(゚ロ゚;)(((( ;゚Д゚))))

少し焦って出てみたらどうやら荷物が届いたみたいで。




少しボーとしながら「なんか薄くて硬いな~」

って思って開けてみると、以前出したグラフィック雑誌のプレゼントでした( ´艸`♪

ロイヤリティーフリーのシルエット素材集ですよ~。



さぁて何に使用しようかな♪


では今日はこの辺で失礼★

シルエット

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集

ネイルサロンロゴ

少し前からやり取りしていたのですが

Parca Nail Salon」というお店のロゴ作成させて頂きました。

今回は女性らしい柔らかな雰囲気を持つロゴを提案しました。



お店の方も気に入ってくれたみたいなのでよかった♪

今週もあと少し! 頑張りまショー。

では今日はこの辺で失礼★

ネイルサロン

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集

外よりも

今日は暑かったですね~。

今年入って初の30℃越えですね!!(そーですねー)


もちろん外は暑いですが、会社ではちゃんと冷房がついています。

朝汗だくになって会社着いて、2階へあがると涼しい冷気がヽ(・∀・)ノ

次にタイムカードを押して3階にあがると、そこからも涼しい冷気がヽ(・∀・)ノ

最後に自分のデスクに着くと、なんともいえない無風地帯からのモワっとした空気が(´д`)




そう。おそらく会社で自分のデスク地帯が一番暑いのです。

そして会社で一番暑がりなのは自分です。

最強タッグ!!



orz



では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集

思い出されなかった一匹

以前彼女と家で毛がにを食べて時に

「毛がにとタラバとあとなんだっけ?」

「ぁ~。毛がにとタラバと、あとあれだよね。あれ。」

「そぅそぅ。あれだよね。よく聞く、すげー知ってる感じの。」



ってな会話があって結局二人ともその時はわからず。

ネットで調べるのもなんか悔しいので放置してたんですが。。。



今日髪をカットしにいった時に、たまたまその話題をしまして。

で、まったく同じような話の展開になりましてw



しかーし店長さんはちゃんと思い出してくれました!!

そうです!!ズワイガニです!!

ぇ。そんなの知ってる?w




いや、最初に「毛がに」「タラバ」って言われて聞かれると、ど忘れするものですよ?

きっと。たぶん。w

では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集

見てきましたT4

見てきました!

ターミネーター4!!
※以下ネタバレが含まれるので見てない方は注意です^^;




まず直な感想。「おもしろい」

いやぁ~。映像もさることながら内容も個人的にはカナリ好きでした^^

冒頭部分は前作(T1,T2,T3)を見ていないとよくわからない感じですね。

本編でもちょこちょこ前作を見ていないとわからないのかなぁ~って場面はありました。



ただ、全体の流れ・テンポ・各登場人物の思いなどうまく描かれていたと思います。

新しく出てきた仲間方ターミネーターも好感度◎デス。

ラストもターミネーターらしいベタな優しさなど盛り込まれていてスッキリと見れました^^



いやぁ~もう一回見たいな♪

むしろDVDほしいw




では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集

重なるものです

うちの会社で特に思うこと。

何か悪いことがあれば、これでもかってぐらい重なる。

いや、ホント半端ないぐらい重なるんです!!

で、今日もほんの少し。。。




そろそろ事務所が閉まるので作業を切り上げて帰る支度を。

すると営業から電話。

どうも店のほうの都合で急遽ケースのPOPが必要だと。

普段なら急遽といっても最悪1日は余裕があります。


しかーし今回は違いました。

その店へ荷物を送るのは明日!!

明日ってw 





とりあえずやらなければいけないので、作業をやりだしたら大型プリンタが。。。

ギシャギシャとプリンタから聞こえるはずのない音が(((( ;゚Д゚))))

やむなく作業ストーップ。



すぐさま業者に電話。

しかーし業者の受付時間が終了。電話つながらずw




明日朝一からバタバタだな。。。

はぁ_| ̄|○

では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集

ひょんなことから

ひょんなことから。いや別にそんな、ひょんでもないのですが。

ひょん? ひょんってなんだ?w

1.「ヒョン」という植物の名前から来ているという説。
2.もう1つの説は、漢字の「凶」に由来するもの。

みたいです。




で、本題ですw

今度私の卒業した専門学校でオープンキャンパスがあります。

ちょっと前に担任の先生とメールをしていたわけで。

そしたらさらりと頼まれごとをされたわけで。

「学校の講師(つまり担任)とOBの対談があるから出てよ。」




って訳で対談してきます(´・д・)w

OB3人出るらしいんですが、まだ私しか捕まってないらしい。

オーキャン今月の27日からなのに。。。時間ないのはたして捕まるのかw



では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集

ネイルサロン

今、とあるネイルサロンのロゴ作成中(コンペ用です。)

普段。というか、ネイルアートしたことなかったのでなんだか資料集めの段階で面白いですw

いやぁ~皆さんすごいですね。

自分の五指の指にあんなアーティスティックなことしちゃうなんて。




自分もやりたくなっちゃったw

仕事場的には問題ありませんが、確実に突っ込まれますね。




さぁイメージもだいぶ固まったのでサクサクっていきますよー。

ぁ。サクサクパンダ食べたいw

では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集

コンペ

少し書くのが久しぶりになってしまいました。

ここ数日はいくつかのコンペに応募するためにイソイソと作業をしておりました。



クライアントの要望にいかに的確に答え、尚且つ望む以上のものを作る!

わかってはいますが、難しいですね。



まず自分でクライアントの要望をしっかりと理解する。

次に自分のなかでよく砕く。

そして砕いたものを溶かしたりして形を作っていく。





今は様々なコンペなどに参加して、色々なものに対応できるようにしていきたいと思います。

では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集

カレーです

以前の日記にも書きましたが、本場ネパール料理のカレー屋さん。

近いのもあって、下手したら週一ペースで行っております^^;




で、今日も晩御飯に彼女といってきました。

彼女はいつものマトンカレー(私はクセがあって食べれないです。。)

私は色々と悩んで海老カレーを。

今回は少し辛さを押さえてくれるようにリクエストしました。

出来るかどうか不安でしたがw




で、きたものをさっそく食べてみると。。。

そんな辛くないヽ(・∀・)ノ

少しマイルドになり、香辛料のうまさはそのまま♪ やるなぁw




海老カレー。シーフードカレーに近い味がするのかと思っていましたが、そんな事ありませんでした。

なんか不思議な味^^




さて、次はいつ食べに行こうかなw

海老カレー

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集

厳しい世の中

就職が厳しい。

前々からニュースなどで言われていますね。




この前面接官として2人の面接をしましたが、肌で就職の厳しさを実感しました。

二人ともそこそこキャリアがある人で、それなりのモノを作れるようで。

資格なんかもオールマイティーに持ってる。




話を聞いてみるとすでに何十社も落とされていると。







いやぁ厳しいですね。





自分も、もっと気を引き締めて精進していかなければと思いました。







明日はその方々の2次面接。

一応会社から課題を出しているので、どんなモノを作ってくるのか楽しみです。



では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集

暑中見舞い

暑中見舞い。本来は梅雨明けぐらいから出し始めます。

けど、先取りで作りましたw




梅雨でジメジメしてるので、とにかく涼しい雰囲気を全面的に押し出しました。

「和」の雰囲気を出しつつも、どこかスマートな西洋の雰囲気も出しました。




よかったら見てみてください^^ →ホームページ

では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ←デザイナーブログ集

広く

人は自分の仕事(作業)をずっと行っていると、物の考え方や視野が狭くなってくる傾向がある。

常識的に考えてありえない。

普段こうだからまず考えられない。



こういった風に考えてしまうのではないか?







確かに無理なことなど、考慮して考えることは非常に重要です。

しかし、なんでもかんでも無理だと思うのはよくありません。




もっと広く!

もっと突拍子も無い考えを!



まず常識など度外視して、物事を考えてみる。

すると本当に様々なアイディアが浮かんでくる。

ちょっと考えると、やはり無理なことばかりだが、単純に面白い。




そういった突拍子も無い面白い不可能なアイディアから、すばらしいものが生まれる。

私はそう思っています^^




煮詰まったときには、ゆるくいきましょう♪



では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

面接官

いつも通りテンテコ舞いで仕事をしていると、後ろから社長が来て。

社長「16時から面接してもらうから」

私「??」

社長「面接官やったことないでしょ? 今日が面接官デビューね」

私「!?!?Σ(゚ロ゚;)」







まさかこの歳で面接官をやるなんて思ってもみませんでした。

どうやらGoogleの面接では、その部署全員が参加するみたいです。


まぁ私の部署は一人で、しかもやったのは違う部署の面接ですがw






時間まで質問をまとめたり、自分が面接したときのこと思い出したりと緊張&テンパリでどっちが面接を受けるんだかw







まぁ無事に終わったのですが。

いやぁ~いい勉強というか、いい経験をしました。


うまい質問の流れや、相手の答えの導き方、人間の見極めなど垣間見た感じがします。


なんだかうまく言えませんが・・・

とにかく「+」な出来事でした^^



では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

せめて一人

先週の金曜日は病院に行ってそのまま会社を休んだので、案の定仕事がたまってましたorz

休み中も仕事の事が頭をよぎって胃が痛かったですw




こういう時って、ホント部署に一人なのが辛いです。

かなりやっつけ仕事になってるのも辛いよ~(´д`)









ぁ。写真は今日ひょんなことから手に入ったチョコケーキ★

では今日はこの辺で失礼★

チョコケーキ


site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner
