駆け出しグラフィックデザイナーの徒然なる日記。



ライブ

今晩和

朝起きて「やべっ!遅刻だ!!」・・・・・・・・・・・・・・・・「ぁ。休みか」

無駄に焦ってしまいました。




さて、今日はトレッサ横浜にお出かけしたわけで。

そしたら何やら誰かのフリーライブが催されると。

ちょいと調べてみるとkoumeさんという方のライブだそうで。



せっかくだし聞いてきました^^


初めて聞いたんですけどよかったです!

透き通る感じのキレイな歌声でした。

癒し系かな?



最後は彼女と二人でアルバム購入して、サインと握手してもらいました★

二人とも手冷たいですね!って言われましたw


興味ある方は是非CD聞いてみて下さい♪

では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

身振り手振りな

今晩和

今日は風が強く思わず息が出来なくなりました。焦りました。



今日は某外国語専門学校のオープンキャンパス行ってきました。

いや、仕事やめる気はないですよ?w

一応彼女の付き添い的な^^




オーキャンの内容は、ネイティブの先生と英会話!!!



まず校門で「Good morning!」

おぉ(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

さすが外国語専門学校、出鼻からやってくれますね~。

もちろん笑顔で返しました。負けませんよ~。



授業内容は簡単な英語での会話。

と言うか、英語に触れよう~って感じでした。



しかし、現役から離れている分かなり英単語忘れてましたorz

話したいのに英語が出てこなくてモドカシイー。





けど楽しかったです♪

よくわからないとこはノリで切り抜けましたb




2時間ちょっとでしたが、かなり脳が活性化した感じがします。

明日から、うちの会社の社長(外人さん)とペラペラ話せそうな気がします!!

もちろん気がするだけです!!






で、帰りはちょっと下調べして目をつけておいたカフェに。

高田馬場の民家の裏路地にあるカフェです。(Ben's Cafeって名前です

一瞬気づかず通り過ぎそうでしたw




雰囲気がめっちゃ外国みたいなオープンカフェ。

実際半分くらい外人さんいました。

やべぇオシャレw



ちょっとガヤガヤとしか感じでしたが、不思議とくつろげました♪

コーヒーもまろやかで美味しかったし^^

また機会があったらいってみようかな♪




では今日はこの辺で失礼★

カフェ

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

何かを得るためには何かを犠牲に

今晩和

ちょっと前に地元に新しく出来たスーパー。

ちょっと微妙な場所にあるので今まで行かなかったのですが。。。

今日行ってみたらジャガイモ一袋(小ぶりなやつ6個入り)が99円!!!

この辺ではカナリ安いです!!! と、小さな幸せを見つけましたw






でもって今日は仕事の話です。

おそらくカナリ愚痴っぽいのが多いので、見たく無い方はここでストップしてください^^;


一ヶ月前くらいから「定時に帰ろー」運動が始まっています。(事務所全体の仕事が少ないので)


けど、私の部署は仕事量がすごいわけで。。。

事務所の仕事量とは比例していないんですよね--;

むしろ事務所全体がわりかし落ち着いてる時には、仕事量が多いorz




完全に今はその状態です。

しかし定時に上がれと。今までの仕事量とクオリティーを保ったまま。

無理といったらそこで終わりですが、ハッキリ言って無理です。

一応どうにか今までの仕事量は保っています。

しかしクオリティーがひどい。。。

自分でもこんなものを現場に出すのが悲しいというか。。。ツライです。



やっぱり時間は決まってるし、ある程度あきらめなきゃいけない部分はあると思います。

けど、今の状況はひどすぎる。

ほんと毎日がやっつけ仕事。


本当は「どうやったら売上げに結びつくモノが作れるだろう?」と考えなければいけない。

しかし今は「どうやったらこの時間までに仕事が終わるだろう?」と考えてしまっている。





少しでもデザイナーという職業に携わっているのであれば、こんな考え方は論外だと思います。

もちろん納期はあるので、ある程度は考えなければいけないのだけど。。。

それでも中身も充実させなきゃ。



ん~やっぱり今の会社にそれを求めるのは無謀なのかな?

元々デザイン職自体が無い会社でしたからね^^;



で、今の仕事量・クオリティー(かなり厳しいですが)をキープするために犠牲にしているのは私の休憩時間。

昼もなしで一日ぶっ通し~。

世の中にはもっと厳しい状況で働いている人もたくさんいるので、こんなの甘いかもしれませんが。。。


会社で一人だけこの状況ってのもやるせない感じです。






スイマセン! 長々とめっちゃ愚痴ってしまいましたorz

出来るだけそういった事は書きたくないんですけどね~@@


では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

発芽!

今晩和

最近は(けっこう前からですが)仕事に追われ、やっつけ仕事が多くなってきています。

もっとちゃんとデザインして効果のあるもの作りたいのになぁ。。。

当面今の会社ではムリですね。相変わらず部署では一人だしorz 

人増えないのかなぁ。。。





さぁしょっぱなから湿っぽくなってしまいました。スイマセン。

さて、私の育てているワイルドジョーこと、コンビニで買ってきたイチゴ栽培セット。

一度は粉雪のようなカビが生えて焦りましたが。。。


無事に発芽しました!!!

やったねジョー!!!





このまま順調に育てばイチゴが食べれます♪


ちなみに写真に写っている白いのはカビじゃないのでご安心をw





さぁ。今から新しい作品作るぞー

今日はこの辺で失礼★

2009042119530000.jpg

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

春祭り

今晩和

今日も天気がいい感じでしたね~思わずサンダルで出ちゃいました。

夜、多少寒かったですがもう明日からサンダルでいいかな?なんて思ってる次第で。



さて、タイトルの春祭り。

もう自分の中では、春が終わり夏到来気味ですが。





ヤマザキパンの春祭り!!!

いつかの日記にも書きましたね。あと数点で集まると。。。

あれから長い長い月日が経ちました(10日前ですがw



やっと。。やっと集まったのでです!!!

いやぁ小さな幸せ爆発w

とりあえず近所のローソンで受け取ってきました♪


最初にレジで「これ、たまったんで交換できますか?」

って言ったらお兄さんキョトンってしてました。なんか自分焦りました。



まぁ無事に我が家にヤマザキパンの春祭り強化ガラス皿が来たのでよしとしましょう^^



ぁ。写真は今日お出かけ中に日向ぼっこしてたトカゲです。

つい可愛かったので激写しました。(わかりにくいですが。。。


では今日はこの辺で失礼します★

トカゲ

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

スカル

今晩和

今日は午前中丸々掃除したので、いつもよりキレイさUPで多少気分もUPです↑↑



アクセサリー。

リング、ペンダント、ピアス、バングル、ブレスなど様々なものがありますね。

私はアクセ好きなほうなのである程度身に着けてます。(一応職場もシルバーアクセ扱っているのでw



シルバーとかステンとか特に素材は気にせず、メンズ・レディースも気にしません。

ちなみに今お気に入りで身に着けているネックレスはレディースです。

結構首にぴったりと巻きつく感じで、シンプル&スマートなので服にも合わせやすいので♪

彼女が持っていたのを譲ってもらったものですがw




そして今カナリほしいリングがあります。

スカルリング!!!

これはカナリやばいです!!

自分の中の狭い狭いストライクゾーンにバチコンです。




いやぁ~あえて画像は載せませんがw

かなり可愛い顔してるんですよw


元々スカルは好きだったんですがアイテムとしては持ってなくて。。。

買おう、買おうと思って月日は流れ。

そしてコイツに出会っちまったのさっ(何キャラ





ん~。どうしよう。カナリほしいが迷ってます。

お金が。。。w

買うとしても再来月ですかね^^;



買ったら載せます!自慢します!自己満です!w




ぁ。ちなみに画像は今日食したケーキ。

美味でした♪ ケーキセットで480円デス。



では今日はこの辺で失礼★

ケーキ

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

消えてしまっていた

今晩和

連日暑かったですが、今日は多少冷え込みましたね。

早く夏になってサンダル生活をしたい今日この頃。




さて、昨日日記を書いたわけですが。。。

なんだかうまく書き込めてなったみたいですorz

人参のグラッセを作るときに、砂糖と間違えて塩を入れてしまったぐらいショックです。



では昨日書いたはずだった内容をw

「当たった」のです。

何が当たったって?


某駅ビルが1thアニバーサリーをやっていまして。

一定金額以上お買い物すると「住所とか記入して出すと、何か当たりますよハガキ」がもらえる訳で。

もらった訳で。

もちろん出したわけで。

で、当たったと。w



1000円お買い物券~(パパパパーン♪

さて何を買おうか♪


デザイン関係の本か、何か雑貨か、オシャレ傘か。使い方は無限大!!




けど結局スタバとかで使っちゃいそうですw

では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

なんてこった

今晩和

今日横浜では24度を越えたそうで。

もぅ夏ですね。暑がりな私はすでに夏な格好で出勤しております。

そろそろ会社のデスク用で、卓上ファンを買おうかどうしようか考え中。。。



そうそう、私が育て始めたイチゴ。ワイルドジョー。

覚えていますでしょうか?



ちゃんとあれから毎日世話をしてます。

植物って話しかけるといいっていうじゃぁありませんか?

だから毎日仕事から帰ってきて「Hi ワイルドジョー」(なぜか欧米風w


なんて話しかけてたんですよ。





けどね。。。

なんかね。。。




少しカビが生えてたorz





なんで!? どうして!? 生きるんだ!! 立つんだジョーーーーー!!!







とりあえずもうちょっと様子見ますw



では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

映画鑑賞会

今晩和

すっかり外の風は夏の風に変わってきた感じがします。

サンダルの出番も近いかな?




今日は彼女と友人と3人で映画鑑賞会。

どうせ見るならと言うことでカラオケルーム借りて、中々迫力のある音で♪



何を見たかって?

新作です!!

5作目です!!

人によっては見るのをとても拒みます!!





さぁ。わかる人にはもうわかるでしょうb

そぅです!

SAW5デス!!(今ちょっと「そぅ」と「SAW」かけました・・



1作目から見てるので見ないわけにはいきません。

自分、ホラー・ゾンビ・サスペンス・スリラー系大好きですからb




まぁここで細々とした批評はしませんが、簡単な自分的感想っ。

※以下ネタバレ可能性アリです









ん~。「つなぎ」って感じでしたね。

1作目から見てる人は、まぁそこそこ楽しめるかなって感じです。

今回は刑事VS刑事って雰囲気が強かったですね。

なんか軽い刑事映画な雰囲気も^^;

今までのシリーズの中だったらおとなしめだったような。。。


まぁ次回作に期待って事で100点万点中、68点ですかね?(あくまでシリーズを見続けて




さぁ明日からまた仕事頑張りますか!

では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

食材が。。。

今晩和

なんだか知らないけど今日一時会社で冷房がつきましたw

私3階なんですが、2階におりたら見事に冷房が効いてたw

この時期にもぅつくなんて。。。私はうれしいけど他の人は凍死してしまうヨ。





で、今日は彼女がバイトのあとに友達と会うみたいなので、晩飯が急遽一人に。

元々は春巻き、モヤシと卵の中華あんかけにしようと思っていましたが。。。

一人ならもっと手軽なのにしよう。そうしよう。





冷蔵庫をモソモソ探すと、食材に使えそうなのは。。。

人参2本!! 玉葱半分!! 卵!!

以上w





材料がない_| ̄|○

和風パスタとかにしようと思ってたのに・・・

なんか色々ほしい食材が・・・







しょうがないからオムライスにしました。

あと余り物で作ったスープw

さぁ冷蔵庫もクリーンになったし明日は買い物だな。




今日はこの辺で失礼★

オムライス

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

あと少しで

今晩和

今日は中々暑かったですね~。もぅ会社付く頃には軽く汗だくでしたb

この時期でこんだけだと、夏は死ねますね。ハイw




タイトルに書いた「あと少しで」

何があと少しなのか!?


あと少しでゲームのクリア!? 否!!(なんのだよ

あと少しで背が180cmに!? 否!!(170cmだよ

あと少しで乳歯がやっと生え変わる!? 否!!(とっくだよ

あと少しで臨界点突破!? 否!!(何が!?




そうです。。。

春のヤマザキパンのパン祭りです!!

あと3.5点で20点たまってお皿がもらえるのです!!!





小さな幸せですよw

手に入れたらUPしますよ~w




では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

カフェ

今晩和

世の中では紅茶派、コーヒー派で質問される事がたびたびあると思います。

まぁこの質問について深く突っ込むことはしませんが。



ちなみに私はコーヒー派です。

元々小さい頃からコーヒー牛乳が好きで、そのままコーヒーに流れました。

むしろここ何年かまであまり紅茶飲めませんでしたw





専門の卒業制作では空想のオリジナルカフェを作って、それに関連する販促物などを作ったりもしました。

もちろん学校の後はほぼ毎日友達とカフェタイムでした(安いチェーン店ですがw




社会人になってからも会社帰りに一人でカフェったりしてます。

今日も会社帰りにカフェに入って黙々とロゴのラフスケッチしながらカプチーノ飲んでましたw

でもって帰りにコンビに寄ったら見たことないカフェラテ発見!

3分くらいジーと見て考えて。。。

購入!

さっき飲みましたが、まぁなかなかうまかったかな?

ちょっと甘めでしたが豆はしっかりした感じでした。




まぁ。。。パッケージ買いなんですがね^^;

けどパッケージ買い大事です!!

飲みながらデザインも色々チェックできて楽しいですしね♪






と、なんだか落ちも無い感じになってしまいましたが(いつもですが・・・

今日はこの辺で失礼★

カフェラテ0408

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

久々に

今晩和

最近会社でお昼にいけないのでなんだか食が細くなりました。

早く落ち着いてお昼休憩に行きたいものです。



今日は定時過ぎに仕事を終えたので、家に帰ってゆっくりと制作してました。

相棒はこの前購入した豆乳ドーナツだぜぃb

とりあえず今はちょっとしたロゴコンペの準備をしています。

締め切りが今月末だからあんま時間がないっちゃないんですがね^^;





昨日のうちに色々と資料集めてまとめたりしたので、今日は3時間くらいラフスケッチしてました。

こんだけゆっくりラフ描いたのも久々だなぁ~。

最近は細切れで制作したりしてたので^^;




でもって大体イメージは固まり、データ作成に移れそうです。






結構いい感じに作れているので。。。

コンペ通るといいなぁ。。。w


では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

すでに気分は金曜日

今晩和

育て始めたイチゴの名前。

色々と考えた末に「ワイルドジョー」と命名されました。

おいしくたくましく育ってくれよ、ワイルドジョー。




今日はちょこっと仕事の話(愚痴?^^;

まず一言。今日は週初めのはずなのに仕事が終わって帰るときはもぅ気持ち的には金曜日でしたw


最近は仕事で嫌な疲れ方をしますorz

肉体的な疲れはある程度大丈夫だけど、精神的な疲れはちょいキツイですね~。

毎日仕事する上で常に疑問を感じながら仕事をしています。


いや、デザイナーとして物事に疑問を持つのはすごい重要だし大事だと思います。

けど、今思っているのは疑問というか。。。疑心暗鬼?w





単純に今自分がしている仕事に「意味」があるのか。

まぁ多少なりとも意味はあると思います。

けど、もっと根源的な部分で意味があるのか?




世の中が不景気だからある程度目をつぶらなければいけない部分もあるとは思います。





しかし、うちの会社は必要な部分までも目をつぶっている気がする。





いやぁ~こういった方向で考えると泥沼ですねw




とりあえずはここまでで止めておきましょうb

輝かしい明日のためにw




では失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

お豆腐屋さん

今晩和

昨日のブログで2週間後にはイチゴが食べれる的な事を書きましたが、勘違いでした。

2週間後に発芽です。

今日の朝彼女に「これ違うじゃん、2週間後は発芽だよw」

と指摘されました。スイマセンorz

なので順調に行けば2週間後には発芽した写真付きの日記がアップされますb






話は変わりまして。

毎週日曜日3時30分頃、家の近くにお豆腐屋さんが来ます。

あのお豆腐屋さんのオリジナル武器(ラッパ的な)で「ぱ~ぱ~」と鳴らしながらやってきます。


一番最初にあの音を聞いたときは、自転車に乗っておじちゃんが吹いてるものだと思いました。

自分で豆腐をいれる容器とかも持って行かなきゃいけないかな!? ハラハラドキドキ。もしました。






しかーしそれは違った。







やってきたのは小さな軽トラ。

乗っていたのはオシャレヒゲのおじさん。






やべぇ根底から覆された





しかも売っていたのはただの豆腐だけじゃない


ゆず豆腐や豆乳ドーナツ、豆乳チーズケーキまであるではありませんか!!




なんてオシャレなんだw





いやぁ今のお豆腐屋さんてすごいですね。

今日もゆず豆腐と豆乳ドーナツ購入しましたw

しかも100円割引券もらった♪

来週も買おう♪


では今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

育ててみる

今晩和

昨日も書きましたが朝から歯医者行ってきました。

一応今日で治療は終了(やったね

しかーし。。。











歯がいてぇw




なんだか歯を削ったときの振動?よくわかりませんが何かの影響でずっと痛いですorz







治療したのに治療する前より痛くなってるってどうよ。






まぁ明日になって回復してくれている事を祈りましょう。






で、前々からコンビニで気になっていたあるものを今日は購入しました。

その名も

らくらくメガデール花そだち

すごいネーミングですね。





なんでもちょっと大き目の容器に水を張って、とりあえずそこに入れとくだけらしいです。

簡単♪

しかも98円!安い!




いくつか種類がありましたが、どうせなら食べれるものがいいと思い。。。

ストロベリー★

98円でストロベリー!!!安くないですか!?(うまく育ったら






とりあえず容器に水を入れて浮かべております。

うまくいけば2週間後には芽がでるみたいです。




頑張れストロベリーw

オレに感動を与えてくれw






なのでうまくいけば2週間後に、美味しそうなストロベリーの写真付きの日記がアップされるわけで。

今からドキワクドキですね。

毎日夜も寝れませんね(寝ますけど





ちなみに下の写真の感じで売られています。

興味がある方はやってみては??


では今日はこの辺で失礼★

plant

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

カフェりだべり

今晩和


今日は夜桜花見する人が多いみたいで。

明日は歯医者な訳でorz

2月末から続いている歯医者! いつまで続くんだ!!

まぁ行けるのが土曜日だけだからねぇ。。。

早く終わってほしいものですorz








今日は仕事が終わった後、偶然専門学校時代の友達と遭遇。

いやぁ~偶然すぎるw

それなり久々だったもので、専門時代によくいったカフェで軽くおしゃべりしました。

お互いデザイナーなので自然にグラフィックな話に^^




いやぁ普段会社でそういった話できないからいいですね~。



気になったデザインだったり、カフェのメニュー表の文字組みだったり。

何気ない話題で盛り上がりました(ぃぇぃ






そのあと近くの本屋に行ってグラフィック系の本を立ち読みw

色々といい刺激なりましたが、今日の一番はこれでした!




「男グラフィックス」









有名なのかな?どうなんだろ??








とりあえず二人ともカナリ気に入っちゃってその場で軽い討論w









掲載されていた作品は、シンプルであって大胆で力強い。尚且つ繊細でメッセージ性が強い。

なんだ!?色々な要素がつまっているぞ!!w






ホント刺激になる作品を沢山見れました♪

お金に余裕が出来たら買おう。。。w


男グラフィックス

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner

夜桜

今晩和

なんだかお昼はぽかぽかして、ついウトウトしてしまいそうな陽気でしたね。

軽く数回意識飛びましたw



会社からの帰り道。

結構桜が咲いています。

まぁ陽も落ちて夜なので、俗に言う「夜桜」です。

ぅん。キレイ★







夜桜って独特な雰囲気を持ってますよね~。

桜自体は光ってないのに、月などに照らされて淡い神秘的な輝きを放っているかのように感じます。

ついつい見とれてたら車に引かれそうになりましたw





写メとればよかったなぁ~

まぁ今度は夜に散歩しながら夜桜見に行きますかね♪




と、すごい普通な日記でしたがw

今日はこの辺で失礼★

site name:RAKUGAKI-ART
site URL:http://rakugakiart.web.fc2.com
baner
